One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ One’s Way 朝の庭 by M2018/06/08

デッキ下の紫陽花
梅雨入りを前に紫陽花が花を咲かせています。写真はデッキ下の花壇にある紫陽花です。本紫陽花、アナベル、カシワバアジサイなど他の紫陽花に先駆けて先月末から咲き出しました。

デッキ下の花壇、造園当初はハマナスが植わっていました。環境が合わなかったのか、5本ほどあった株が次々と枯れていきました。最後に残った1本を日当たりの良い東側の花壇に移植し、生き残って花を咲かせています。

その点、ガクアジサイはデッキ下の環境が合っていたのでしょうか、私の実家から移植した後毎年花を咲かせてくれます。同じ環境でも合う植物、合わない植物があるようです。人と同じですね。人の場合、環境が合わなければ、自分の力で移動したり、自ら環境を変えたりできますが、植物はそのような訳にはいかないので、定植する時にはできるだけ良い環境を選ぶようにしたいものです。