One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 人混みを避けてきた薪焚き人の会 by T2020/03/02

薪原木の搬入
昨日、薪ストーブ仲間4名で、森に入り薪原木の伐り出し作業をしました。

自前のチェンソー、持参燃料、各自の軽トラック、これだけ有れば貴重な薪エネルギーを自給できるなんて何と有難いことでしょう。金山里山の会に感謝しています。

今のご時世、人混みを避けろという集団圧力が強まってきましたが、私たち薪焚き人は、誰かに命令されることもなくずっと以前から、休日人混みを避け、ひと気のない森で生産活動を行ってきました。そのライフスタイルは時世の変化に関わらず全く変化しません。

朝食後、豆を手挽きして入れたコーヒーを飲んだ後、その出し殻コーヒー豆に再度お湯を注いだ二番煎じコーヒーをマグカップに入れ、森に持参しました。普段家では飲めた代物でない二番煎じコーヒーが、森の中で休憩時に飲むとこれが結構美味しいんです。森の中には自動販売機もコンビニエンスストアも何も無い。だから、そこにコーヒーがあるというだけで美味しく感じられる。森には人間を知足の人に変える力があるようです。

俺たちゃ 町には 住めないからに 「雪山讃歌」より

コメント

トラックバック