One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 床下に見るホンネとタテマエ by T2020/03/23

ベースメント
ベースメントの掃除と片付けをしました。

ベースメントとはコンクリート基礎内部の一階床下です。ベースメントは木工作業場所であり、自転車置き場であり、野菜の保管庫であり、ハシゴや植木鉢などの雑多な物が保管されている場所です。ベースメントを掃除すると家の土台や上下配管を点検できます。

こういう場所はとかく物が溜まりがち。とりあえず置いたが最後、ずっと置きっぱなしになり、知らず知らずのうちにホコリの被った物が溜まっていきがちです。それは世間の目が届きにくい場所だから。人が見ていないと本性が見えてくる。

人間という性分はホンネとタテマエを生きています。それは当然ではありますが、ホンネとタテマエが余りにもかけ離れるのは・・。まるで玄関や応接間は派手でキレイだけれど勝手口や納戸は乱雑なのとよく似ています。

目立つ玄関やリビングはシンプルに控え目に、目立たない納戸やベースメントだからこそスッキリ毅然と、が僕の目標です。でも言うが易し行うが難しです。

コメント

トラックバック