One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 今年もドライフルーツ! by M2020/12/07

昨年末にトリコノート のイベントで知った薪ストーブで作るドライフルーツ。
昨日、冷蔵庫にあった林檎と柿、そしてミニトマトで作ってみました。

スライスして金網に並べるだけ。昨日の日中は陽が入ったので薪ストーブは一時フェードアウトしましたが、余熱でみるみるドライ化しました。天然無添加安全おやつです。夕食後、バニラアイスにトッピングして食べました。甘味が凝縮され美味しい!
ドライフルーツづくり

ドライフルーツ完成間近

ドライフルーツアイスにトッピング
健康、安全、安心は日々の生活を丁寧にすることで得られるのかもしれません。丁寧にできるゆとりを確保することが大切そうです。

私のゆとり確保の極意は…
抜けるところでは徹底的に手を抜くことでしょうか。例えば、1日3食の献立は毎日ほぼ同じ。献立を考える時間とエネルギー、買い物に費やす時間とエネルギー。これだけで大分ゆとりが生じます。

さらにルーティーンの日課。朝起きてから夜寝るまで、毎日ほぼ同じ行動。昔から飽きっぽかった私が、ルーティーンの日課を苦なく続けられています。その結果得られるゆとりの価値の方が高いことに気付けたからかもしれません。

コメント

トラックバック