One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ やったー!合格 by T2021/04/09

ウイスキー検定2級認定証

ウイスキー文化研究所認定のウイスキー検定2級に合格しました。
今後は1級合格に向けて精進します。1級を受験するためには2級取得が必須なため、今回はその通過点です。とはいうものの合格はやっぱり嬉しい。

ウイスキー文化研究所の代表、土屋守氏は、2014年NHK朝の連続小説「マッサン」においてウイスキー考証として監修を務めました。

日本ウイスキーは世界5大ウイスキーの一つに数えられ、その中でも特に近年評価が上昇しています。そんな日本の研究所レベルは今や世界標準レベルと言えましょう。

2級合格者は、合格者限定のセミナーを受講できます。ウイスキーをテイスティングしながらのセミナーは、とても楽しみです。

2級程度で生意気かも知れませんが、ウイスキーに関するある程度の博識と資格は、同様の趣向を持つ人と刺激的で楽しいコミュニケーションを可能にしてくれます。

現在、コロナの影響で海外渡航が困難です。1級合格が先か、スコッチの聖地の一つ、アイラ島を訪れるのが先か、とにかくどちらも実現を願っています。

コメント

トラックバック