One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 日々当たり前のことを当たり前に by T2021/07/10

夏の庭
富山職藝学院造園コースの先生がおっしゃっていた。

「枯れ枝や枯葉を取り除くだけで、結構樹木はそれなりの樹形になるものなんですよ。何よりも、枯れ枝や枯葉は素人さんでも分かります。」

また、こんなこともおっしゃっておられた。(初級園芸講座にて)

「今日お配りした土作りの資料を、毎日10回読んでください。それを1週間繰り返してください。ただそれだけです。これだけ繰り返すと何が分かるのですかと問われれば、どこが分からない箇所かが分かってきます。」

よく、「やり方が分からない」とか「勉強の仕方が分からない」とかといった言葉を耳にする。つまり行動する前にSOSを出す。そういう僕もよく使う。「自分は頭が悪いから分からない」とも言う。ただ繰り返し10回読む行為に頭の良し悪しなど無関係なのに。

分からないと言う前に、今の自分にでもできる当たり前のことを当たり前にやってからSOSを出しても遅くはないのではないか。

ひょっとしたら、今の自分にでもできる当たり前のことを、繰り返し愚直に当たり前にやった後では、もう既に最良のやり方を見つけていたらしいということに気づくかも知れない。