One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 門扉のコンクリート工事が終了しました! byM2017/04/28

門扉工事4日目の記事を書いてから1週間が経ちました。

昨日は前日の雨が上がり型枠外しには絶好の日和となりました。午前8時、二人の職人さんが来られて作業が開始しました。みるみる型枠が外れていきます。

コンクリートの型枠外し

打ち合わせ通り、上部にはV字に溝が作られ、雨水が壁面に流れないようになっていました。また、家側の側面には溝が掘られ、雨水は溝を伝って下の水路に落ちるようになっています。

設計士の天野さんのお知恵にはいつも感動します。また、具現化してくださる職人さんあっての知恵。それぞれ異なった知識や技能をお持ちの多くの方のお力でできたコンクリート壁。

玄関アプローチの表情が変化し、道路からの視線が入り口に容易に誘導されるようになったように感じます。

玄関アプローチのコンクリート壁1

玄関アプローチのコンクリート壁2

次はいよいよ門扉のデザインを天野さんにしていただくことになります。


コメント

トラックバック