One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 元旦マラソン走ります by M2017/12/31

元旦マラソンのゼッケン
明日元旦マラソンを走ります。14回目になります。

始めて走ったのは中学生の時でした。当時大門町で始めて元旦マラソンが開催され、記念になるかなあとの気持ちで申し込みました。

元日の朝、受付会場の小学校に当時の担任(陸上部の顧問でもありました)がおり開口一番「お前なんでおるが?」(君はなぜここにいるのか?)と聞かれたことを忘れることができません。

担任にしてみれば運動部に入っていない私がマラソンに出る理由が分からなかったのでしょう。出場していた同級生は野球部員、陸上部員で部の活動の一環として参加していたようです。

理由は色々とあったと思いますが、翌年の2回目以降参加することもなく歳月が過ぎました。そして平成18年、大門町が他の市町村と合併し射水市となった最初の元日に2回目となる元旦マラソンを走ったのです。射水市になって最初だから記念になるかなあとの気持ちで夫と共に参加しました。その年以降、毎年参加しています。ですから夫は13回目。

相変わらず、部活動の一環で参加している中学生(部活動のユニフォームを着ているので一目瞭然)が目立ちますが、そうではなさそうな姿を見ると当時の私を思い出し応援したくなります。

ちなみに夫は「元旦マラソン」とは決して言いません。「元日ロードレース」なのだそうです。元旦とは元日の日の出の頃を、マラソンは42.195kmのことだからというのがその理由のようです。

何はともあれ、明日は3kmだけしかも雪のない道を走られそうなので、フルマラソン前日とは違い気分はとても楽です。

コメント

トラックバック