One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 見せ場としての階段 by T2018/03/14

着用していたジャケットやパジャマなどを直ぐにタンスにしまうには抵抗があります。かといって脱ぎ捨てておくこともできません。皆さんはどうやっていますか?
鴨居にハンガーを掛けたりしますか?でもハンガーがちょっとしたことで落ちませんか?

我が家では寝室上のロフトに上がる階段を作ってもらった際、宮田建築さんに、踏み板の後ろにポールをはめ込んでもらいました。このポールにハンガーをかけると落ちません。デッドスペースである階段下を有効活用できました。

階段下にポールを

毎朝ベッドからベッドパットやシーツをあげた際も踏み板にかけて置きます。ロフト階段はそんなに頻繁に利用しないので、夜にベッドメイキングするまでそのまま掛けておきます。

階段にシーツ

最近の新築住宅では、既成の階段を取り付ける場合が多くなっているようですが、大工さんに階段を手作りしてもらうのはいかがですか?階段は使う人にも大工さんにとっても見せ場になりますよ。



コメント

トラックバック