One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 影響を受けた人物 by M2018/09/22

寄せ植えの造花
写真は寄せ植えの造花です。新築のお祝いにと結婚当初働いていた職場の同僚に頂いたものです。

彼女は既に帰らぬ人となっています。彼女の死は大分経ってから行きつけの美容師さんに教えてもらいました。美容師さんもご存知なく、久しぶりに来店された彼女の親類から聞いたとのこと。不治の病を患っていたそうです。

彼女は私の人生に大きな影響を与えてくれました。考え方、振る舞い、富山に帰ってきて美容室巡りをしていた私に腕が良く信頼できる美容師さんを教えてくれたのも彼女。

これまでに影響を受けた人物は出会った人すべてだと思います。中でも特に大きな影響を受けたと思う方は数人います。どの方も柔和で芯があり器の大きい方達です。出会った当時は今の私よりもお若かったはずです。その方々に私も近づいていたら嬉しいのですが…。

とはいえ何と言っても一番影響を受けているのは”夫”でしょう。このブログをこうして続けられているのも夫あってのこと。出会う人物、一緒に過ごす人物によって人は作られるのですね。誰と出会い、誰と過ごすか。今後、より意識して暮らしたいと思います。