One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ マッキントッシュデザイン by M2018/09/29

マッキントッシュデザイン

写真はマッキントッシュデザインの額です。

暮らしにアートをではありませんが、お気に入りの作品が身近にあるととても豊かな気分になれます。”直線とバラ”はマッキントッシュデザインの真骨頂。デザインの良さは作者を超えて誰もが共有できるところ。今年の私のキーワード、”固有から普遍へ 普遍から固有へ”と通じるものがありそうです。

スコットランド南西に位置する都市グラスゴーのショッピングモール内のギャラリーで購入しました。作者はマッキントッシュではなく今の人。グラスゴーは街自体がマッキントッシュデザインで作られていると言っても過言ではない都市でした。歴史的な赤煉瓦造りの建造物に混じって、近代的なマッキントッシュデザインの建物が違和感なく溶け込んでいます。そのセンスは一朝一夕に真似はできそうにありません。

私たちが住むこの国は?グローバルに活躍しているデザイナーがいる一方で、どれだけの人がデザインを意識しているのでしょうか?美しい風景、美しいデザインに囲まれて暮らせば、意識せずとも心の安静が得られるのではないかと思います。