One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 思いっきり好きなことをすれば良いのよ by T2019/03/19

「人生は短い。だから思いっきり好きなことをすれば良いのよ。」
これは世界中の園芸家が憧れるターシャテューダの言葉です。彼女が亡くなってから10年以上経過しましたが、その影響は色褪せることはありません。

人生は短い。だから思いっきり好きなことをすれば良い。その通り、異論の余地はない。ただし短い人生の限られた時間の中で、思いっきりしてみたい大好きなことに出会えるか否か、それが問題である。

春晴れの一日、庭仕事を終えて最後に大根を収穫して家に入ると、「大満足といった顔してるね。」と妻に言われました。ズバリその通り。嬉しかった。

大好きなことを与えてくださった神に感謝いたします。

マメザクラ

ユキヤナギ

コブシの蕾

写真はマメザクラ、ユキヤナギ、コブシの蕾、春のエンジェルたち。