One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 一歩先に by T2019/10/01

ヤブラン
富山マラソン2017の女子優勝者である野尻あずさ選手(富山県出身)のお母様は、毎年富山マラソンにエントリーされているそうです。

実は、完走したことがないそうです。でも、
「今年の大会は昨年よりもこれだけ長く走ることができた」という進歩をモチベーションに、毎年楽しんで走っておられるそうです。

すごく良い話だと僕は思いました。

日本人は几帳面すぎるのでしょうか。マラソンといえば完走すべきという固定観念と周囲の評価に囚われ萎縮してしまうのでしょうか。

マラソン大会に参加してみたいな、と思ったならば、年齢や体力など関係無く、すぐエントリーされれば良いと思います。

「医療スタッフや周りの人に迷惑をかけるから、年甲斐もなく、そんな恥ずかしいことは止めろ!」と足を引っ張る他人が時々います。中島みゆきの歌詞のように、「戦う君のことを戦わない奴らは笑うだろう」といった奴らがいます。

そういう戦わない輩は無視しましょう。何も危険な雪山へ単独で登りに出かけるわけでもありません。街中のたかがマラソン大会です。

たかがマラソン大会です。興味の無い人が大半で、それがフツーです。
でも、もし自分もマラソン走ってみたいな、と興味を持ったなら、すぐやりましょう。
そして、少しずつ走りましょう。
そして、ずっと走り続けましょう。

そしていつの日か、「お先に」と言いましょう。
応援します。

コメント

トラックバック