One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 「新しい生活様式」なるもの by T2020/05/07

食卓からの眺め

最近推奨されている「新しい生活様式」なるものの中に、食事は対面でなく横並びで座ろうという項目があるそうな。

朝食、昼食において、我が家ではずっと以前から夫婦横並びだった。何故なら二人で気持ちの良い里山の風景を眺めながら食事をしたかったから。写真は朝食時、僕の視界に入っている風景です。

日没してからの夕食は、暗い外を眺めても面白くないので対面で食事してますけど。でもアフターディナーのコーヒー&デザートは、横並びのソファーに座って薪ストーブの火を眺めながら。

更に「新しい生活様式」なるものには、大人数での会食は避けてという項目もあるそうな。里山に住み始めてから、大宴会なるものは極力避けてきた。外で飲んだら帰れなくなるから。タクシーや代行に出費するくらいなら、家で美味しいお酒を二人で飲んだ方がお得。

「新しい生活様式」なるものは、里山生活に追い風。