One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 最高のでき! by M2020/05/30

手作り味噌
今年も味噌ができました。過去最高のできのようです。7年目にしてようやく満足ができるものとなりました。

この7年間、改善ポイントをあげてみますと…
1)大豆の潰し作業
茹で大豆を空き瓶を使い私が潰していましたが、今はマッシャーで夫が潰してくれます。しっかりとつぶれている上、仕込みの時間短縮になっています。

2) 塩加減
自家製の塩を使っているため塩の量は再計算が必要です。去年は一桁間違ってしまい超薄味の味噌になってしまいました。今年は桁を間違えず、かつ防カビのため塩分量を若干多めにしました。

3)カビ防止
仕込んだ味噌の表面に唐辛子を並べました。ここ3年、酒粕で表面を覆っていました。ラップで覆っただけでしたがカビの発生はほどなし!唐辛子は自家製ですので材料費の節減にもなりました。

初めてのことは難しく感じます。しかし、回を重ねるに連れて容易に、しかも上達することを実感しています。今から20数年前にかつての同僚が「味噌作りは簡単よ!」と言っていたことがようやく腑に落ちるまでになったようです。