One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 有機野菜は高いそうです。 by T2021/01/07

有機栽培の白菜
先日、我が家の菜園で収穫された白菜を差し上げた知人から、こんな嬉しい言葉を頂きました。
「有機栽培の野菜をお店で購入しようすれば、値段がとても高いんですよ。」

何度かブログで書きましたが、我が家の菜園の野菜は全て無化学肥料・無農薬・無除草剤で育った有機野菜です。とは言え、化学肥料で育った野菜と外見上違いが殆どありません。反対に小さかったり見た目が悪かったりします。有機野菜の栄養価や安全性は見た目で判断しにくいものです。

でも市場価格で評価が高いということは、皆さんが見た目ではなく品質で有機野菜を評価しているということでしょう。

評価してもらいたいとは言いませんが、今回のように分かって下さる人から賛美の言葉を頂くと、僕も人間ですからとても嬉しいです。

今年も更に有機野菜作りに力を入れたいと思います。