One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 記憶を呼び戻す by T2021/05/06

斑入りツルニチソウ
先日、妻の実家で、庭に咲いていた紫色の花の名前を義母に尋ねました。
「そう、アレよ、アレ」
名前が出てこないようです。結局分からずに終わりました。
そして家に帰って、妻がインターネットで調べてくれました。本当に便利ですね。

花の名前が分かりました。緑の葉っぱと斑入りの葉っぱの種類があります。グラウンドカバーになり、とても丈夫で繁殖力旺盛。

花の名前に限らず、人名など直ぐに出てこないことが僕も時々あります。直ぐに出てこない時、諦めず頑張って思い出そうとするようにしています。別に忙しい毎日でもありませんし、ゆっくり記憶を取り戻そうと心がけています。ジョギング中や自転車に乗っている時など、ボーっと記憶のきっかけを探します。時にはアイウエオの順に追っていくこともあります。

すると結構の確率で記憶が蘇るものです。

ところで、義母は花の名前が分かったでしょうか?未だ記憶が蘇らない場合は、もう少し頑張ってみましょう。
ちなみに、答えは下の方に、反対読みで書いておきます。



「ウソチニルツ」

コメント

トラックバック