One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ハッピーライフ おめでとう!そしてありがとう❤️ by T2017/12/18

富山県の事業であるTOYAMAハッピーライフキャンペーン2017において、家族や恋人に贈るハッピーレターなるものを募集していました。2人でお互い宛の手紙を書いて応募したところ、何と!妻の僕宛手紙が入賞しました!!おめでとう。そしてありがとう。

今日、キャンペーンのウェブサイト上で入賞作品の発表があり、妻の手紙を元に富山県出身の映画監督坂本欣弘さん(映画『真白の恋』の監督)がショートムービーを作って下さることになりました。

手紙の内容も本日ウェブ上に公開されています。

ふと映画『炎のランナー』の中でこんなセリフがあったことを思い出しました。
「ジャガイモの皮むきだって、極めれば神を讃えることになる。」

作家サマセット・モームだったと思いますが、彼も言っています。
「髭剃りにも哲学がある。」
普段の何気ないことでも、毎日の繰り返しは、そこに自ずと哲学・思想が生まれるということでしょう。

妻は毎日3食きちんと食事を作ってくれます。我が家には電子レンジも電気炊飯ジャーもありません。勿論、食器洗浄機なんてあるはずがありません。それでも毎日3食丁寧に食事を作ってくれています。

日常の繰り返しをきちんと繰り返し続けることができること、それを評価されたことがとても嬉しいし、素晴らしいと思います。本当におめでとう!

追伸:ウェブ上には僕の妻宛手紙も公開されています。エントリーナンバー108です。偶然ですが、よく似たことを書いていました。


コメント

トラックバック