One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 今年の3月にはエスタミネへ by T2018/01/01

Salon d'Estaminet
エスタミネは私たち夫婦の大のお気に入りフレンチレストランです。私たちの住む射水市の隣、高岡市にあります。

エスタミネの料理は僕の人生経験上、第2位の美味しさです。ちなみに第1位は我が家の手料理です。食材、味付け、盛り付けなど料理のパフォーマンスはエスタミネがダントツ1位です。しかし食事の美味しさとは心が生み出すもの、とある人が語っていました。よって心の故郷One’s Wayが総合得点で1位です。

ともあれほとんど外食をしない私たちが外食をする稀有なレストラン、それがエスタミネです。2月の妻のハッピーレター表彰式の後、僕の東京マラソン2018も終了し、少し落ち着いた3月にエスタミネで食事を予定しています。お祝いとして。

前回エスタミネでランチをいただいた時、ランチにもかかわらず!終バスに乗り遅れ歩いて帰宅したことを思い出しました。ディナーじゃなくてランチで終バスに間に合わなかったのですよ!

それだけエスタミネは居心地の良い空間なのです。それと我が家の公共交通機関の不便さ。でも不便さは大いに楽しんでいます。それが里山暮らしの醍醐味です。

とはいうものの3月のエスタミネの際は、タクシーで帰宅する予定です。何せ妻の祝杯、お金に糸目はつけません。

※エスタミネさんについてはこちらをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/recommend.html#rec_estaminet

■ ラッキーな天気 by M2018/01/01

今日は未明から激しい雨が降り「元旦マラソン」を走るには少々ためらいがありました。しかし、午前8時、西の空が少し明るくなり雲の切れ間から青空も見え出しました。9時のスタート前には雨がやみ風もなく絶好のマラソン日和となりました。道に雪が無いのが何より。

射水市長によるスタートの号砲とともに走り出しました。雲行きが怪しかったためでしょうか、7分前倒しでのスタートとなりました。去年までは5kmの部門に出場していたのですが、今年は3kmのみとなったため、ほとんどのランナーはハイスピードで駆け出していきます。それにつられて私も普段より速いスピードで走ったので息切れの酷いこと。こんなにも心拍数をあげて走ったのはいつだったか思い出せないくらいです。

無事、夫も私も3kmを走りきりました。去年までは5kmでしたので30分弱は楽しめたのですが、今年は15分で終了。夫に至っては11分で走り切ったとのこと。

自分でタイムを記入する完走証とミカン3個とタオルを頂いて会場を後にしました。あまりにも呆気なく終わりましたが、気持ちよく完走できたのでこれもよしとしましょう。

元日ロードレース

元旦マラソン
写真は沿道で東京から帰省中の妹が撮ってくれました。毎年応援してくれていた母は7分早いスタートだったため、応援に駆けつけたときには既に走り去った後だったようです。