One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 大雪に備えて by T2018/02/11

ガソリン満タン
建国記念の日から再び寒波がやって来て大雪という予報が出ています。今朝は比較的暖かい雨が降っていますが、これから雪になるのでしょう。

昨晩は大雪に備え、車のガソリンを満タンにしておきました。冬の間は、ガソリンメーターが半分位になった時、常にガソリンを満タンにしておくようにしています。いつ何時、雪の中で立ち往生したり、ガソリンスタンドにガソリンが届かなくなるかもしれないというリスクへの本当にささやかな備えです。

我が家の食糧供給は、週2回の宅配業者による自宅配達です。自らスーパーマーケットへ買い物に行くことはありません。よって比較的食糧ストックはできています。宅配業者のトラックが立ち往生するリスクも考えられますが、妻の1番の得意料理は、そこにある材料で作る「在る物チャチャッと料理」ですから助かります。

スーパーマーケットの大安売り商品を探すことはできませんが、自らのガソリン消費を減らすことができることと、無駄な買い物をしなくて済むことを考えると、宅配食糧供給は品質が高く且つ経済的であると僕は認識しています。さらに安売りのチラシを見る時間も節約でき、チラシそのものが必要ありません。自ら車を運転しなくても良いので雪道の事故やスーパーの駐車場での事故を回避できます。

不要不急の外出を控える習慣化は将来への備えでもあります。高齢になって行動範囲を狭めたライフスタイルにもスムーズに移行できるのではないかと思います。動かざること山の如し。僕は車を運転できなくなったらどうしようとアタフタするのではなく、人生の先輩は浮つかず堂々としていたいものです。

今日、明日と車での外出予定はありませんし、したくありません。家でゆっくりレコードを聴いたり本を読んだり、夜は鴨肉に赤ワインです。・・それだったらどうして車の外出をしないのにガソリンを満タンにする必要があったのでしょう?

コメント

トラックバック