One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ お得な打算的草取り by T2018/09/08

玄関アプローチ
市道に面した玄関前の橋掛りコーナーには、我が家の基礎下に打ち込んであるコンクリート杭の切断部分が埋め込んであります。一般的には廃棄されるであろう切断部分を敢えて玄関アプローチのデザインに活用しました。埋設工事は町内の基礎屋さん。

この三角コーナーとガレージ前の砂利敷きアプローチは、草がシュポッ、シュポッと抜けるので結構楽しい草取りになります。結構病みつきになります。

ちょっと間が空いた時、楽なこの場所の草取りはとてもお得です。何がお得なのか?これは僕の100パーセント打算的戦略です。

草取りの楽なこの場所はどちらも市道に面しており、近所の人などの往来が時々あります。僕は夕暮れ時を狙って玄関前とガレージ前の草取りをします。何故夕暮れ時なのか?それは田んぼ帰りの人などの往来が多い時間帯だからです。僕の草取り姿が視界に入る確率が高いのです。僕の住む地域では草取りをして玄関前を綺麗にしていると評価が高いようです。僕は周囲に良い評価をしてもらうのがとても大好きな性格です。だから意図的、打算的に草取りをします。しかも辛いことをして高い評価を受けるのではなく、楽で楽しいことをしていて高い評価を受けるのですからこんなお得なことはありません。

たかが草取りなのに、何故草取りをする人が高い評価を受けるのか僕にはわかりませんが、ともかくこんなことで外ズラが良くなるのだったら、玄関前の草取りをして良い人ポーズするにかぎります。スミレの株を残して草取りします。

秋の日は釣瓶落とし。仕事から帰宅して晩御飯までのちょっとした時間を有効に使って打算的草取りに励みます。この玄関前打算的草取りは防犯にも効果があるという噂です。一石二鳥です。

コメント

トラックバック