One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ キッチンの摩天楼 by T2019/06/21

天板とシンクだけのキッチン
シャンプーやリンス、ボディーソープのプラ容器、キッチン用洗剤や除菌グッズなどの容器。そういった雑多なものがバスルームや洗面所、キッチン周りなどに、あたかも摩天楼のごとく乱立する。好みの問題ですが僕は嫌いです。

理由は、どう見ても美しく無いから。

どんなに豪華なシステムキッチンを整えたとしても、プラ容器やプラスチック製の三角コーナーがあるだけで興ざめしてしまいます。でも最近は食器洗浄機の普及でキッチン用洗剤の容器が少なくなったかな?ちなみに我が家には食器洗浄機は存在していません。

天板とシンクだけの簡素なキッチンに、台所用石鹸一つ。それが好きです。清潔感があって機能的で、しかも安上がり。ついでにゴミも出ない。

ところで、昔、ある造園家に教わりました。
「樹木剪定の極意云々の前に、枯葉枯れ枝を取り除くだけで、結構良い感じになるもんですよ。世の中そんなもんです。」と。

世の中そんなもんなのですね。