One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 初心忘るべからず by T2020/10/28

ツワブキの花
昨日、金山里山の会活動に参加しました。椎茸原木用と販売薪用に小楢の木を伐採しました。今の季節は木を伐るには最適の季節です。木は休眠期に入りますし、まだ積雪もありません。

僕が活動に参加する理由は単純です。チェンソーで木を伐倒する経験を積むことができるからです。

チェンソーの林業講習会を受講しても、基本的な伐倒方法や注意点を頭で学ぶことはできましたが、実際の伐倒実習はありませんでした。あとは自分で経験を積むしか方法はありません。

大きな木を伐るのは、とても緊張します。まだまだ未熟です。
とはいえ、そんな初心を忘れないようにしたいと思います。

①愚直に基本を大切にすること、②多少費やしても道具を大切にすること、③面倒でも安全策に時間をかけること、コレが僕の忘るべからざる初心です。

写真は、木を伐るに最適な今の季節に咲くツワブキの花です。

コメント

トラックバック