One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 毒はどっちだ? by T2021/07/31

ミソハギ
ラジオからこんな話が流れてきた。
「今日は天気が良さそうだから、梨の木の消毒に良いタイミング」

消毒とは殺虫剤としての農薬散布のことであろう。確かに梨の農家にとって虫対策は重要だが、虫を殺すための農薬散布を消毒?そこまで言うか?虫と農薬のどちらが毒?

野菜の消毒、アメシロの消毒・・毒はどっちだ?

直近にては薬であっても、長期的・将来的には自分自身にとって猛毒ということがある。皆んなが薬と言うから薬だ、とは限らない。言葉は使い用によって薬にもなり毒にもなる。

かつて、暑い夏の運動中に水を飲んだらバテるから飲むな、と言われていた時期があった。果たして今はどうだろう?

自分の身は自分で守る。自分の頭で考えて自分を守った方がよろしいと思う。

コメント

トラックバック