One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 霜の降りる季節 …by M2017/01/08

霜のベールを冠ったコケ
昨日、今日と二日続けて、霜が降りました。

まどろむ朝、辺りが徐々に明るくなると一面に白い世界が広がっていました。雪の白さとは異なり、草や土、落ち葉やアスファルト、それらの色の上に重なり透ける白。

昨日の朝はあまりの寒さに外へ出ませんでしたが、今日は思い切ってウオーキングに出ました。先週発見したコースを30分かけて歩きました。

途中、コケに降りた霜を撮影しました。

コケといえば、中学校の理科で教わったスギゴケとゼニゴケしか名前を知りませんが、家の周辺では多種多様なコケを見ることができます。

多様性があるということは、コケのみならず、ヒトにとっても生きやすい地と考えてもよいのでしょうね。