One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 春の風に吹かれながらの薪割り …by M2017/02/17

ポコポコと薪ができます
昨日は、気温が15度まで上昇し4月上旬の暖かさでした。今月初めにハプニングがありながらも切り倒したコナラ3本分の原木、ご近所の方に手伝っていただき運び終えてありました。夫いわく、2.5立米くらいとのこと。

※ハプニングに関しては下記の記事をご覧ください。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350152


原木の切り倒しから運搬に要した時間は…

1日め:2時間:3本の伐採と2本分の玉切り(ハプニングがなければ1時間ほどで済んだと思います。)
2日め:1時間:玉切りにした薪の運搬(軽トラックで2回分。1回目はご近所の方がお一人で家まで運んでくださいました。)
3日め:1時間:1本分の玉切り(夫が一人で行いました。)
4日め:1時間:玉切りにした薪の運搬(ステーションワゴンで1回分。夫が一人で行いました。)

多く見積もって計、約5時間。そして、昨日は陽気に誘われて夫が薪割りを始めました。

土地を購入し、家の新築工事が始まる2年前に薪の原木を買い薪割りを始めた夫。最初は斧が薪に当たらず四苦八苦していました。今ではほぼ100%の命中率で、ポコポコと薪ができていきます。

これでひと月分くらいの薪になるだろうとのこと。晴れ間を狙い細切れの時間を使って、ひと月分の薪ができるのですからすごいことです!

コメント

トラックバック