One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 久しぶりに登場です by M2017/09/09

パウンドケーキ
写真は、久しぶりに焼いたパウンドケーキです。夏の間はお休みしていました。暑い時期は、砂糖とバターをふんだんに使ったお菓子からは遠のくのですね。体は正直です。

さて、ケーキを焼くきっかけとなったのは来客です。今日の午後、大阪在住の夫の従姉妹が遊びにきてくれます。そのお父様、夫にとっては叔父様からは田舎での生活、塩作りなど、多大な影響を受けています。6年前にお亡くなりになったのですが、それでも大阪から来県の折に、我が家を訪ねてもらえるのは嬉しいですね。

今日のパウンドケーキは、米ぬか入りです。香ばしさにノスタルジーを感じる味になっているといいのですが…。朝食後に夫と味見をしてみます。久しぶりのパウンドケーキです。美味しく焼き上がっていることを祈ります。

※レシピはこちらです。この季節はバターをあらかじめはかりとり、室内の置いておくだけで簡単に柔らかくなるので、作業が捗ります。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/02/22/8371945

■ アルゼンチン産ワインと京都中村軒の和菓子 by M2017/09/09

アルゼンチン産のワインと京都中村軒の和菓子
今日の午後、大阪在住の夫の従姉妹が我が家に遊びに来てくれました。ワインと中村軒のお菓子をお土産にいただきました。

従姉妹もワイン好きとあって、美味しい1本をセレクトしていつも持って来てくれます。先週末に使った鹿肉が半分残っているので、それに合わせて飲ませてもらいましょう。

中村軒のお菓子は、3姉妹の真ん中の従姉妹が働いている京都の老舗和菓子店です。今日はきんつばとうさぎ薯蕷をいただきました。中村軒のお菓子は優しい甘さが病みつきになります。

約7年前の秋、大阪に用事がありその帰りに突然、中村軒を訪れました。休憩中の従姉妹を驚かせましたが、茶店でおしるこをいただいたことは鮮明に覚えています。風情のある店構えの奥にあるお座敷でゆったりとした時を過ごしました。

明日は輪島へ行くとのこと。良い旅になりますように!