One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ バッサリ、ホッコリ by M2018/01/15

ルイ美容室
写真は30年近く利用しているルイ美容室です。昨日行ったのですが、金曜日に90cm近くの積雪があった高岡市内にあり、路地は踏み固められた雪でデコボコでした。

髪を切りに行ったのは昨年5月以来、8ヶ月ぶり。その時は伸ばしていた髪を揃えただけでしたから、本格的に髪をカットしたのは2年ぶりくらいでした。伸び過ぎてしまいまとまりがつかず「バランスの良いところで切ってください」とリクエストしたところ、約20cmほどをバッサリ。肩にかかるかかからないかのセミロングとなりました。

昨日は路面状況が心配だったので、夫の運転で一緒に行きました。実は8年前まで夫もルイ美容室の常連でした。以前記事にしましたが、バリカンを買い求め今は私が3週間ごとに刈り込んでいます。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/09/12/8675349

カットが終わった後は、夫も一緒に入れていただいたコーヒーでホッコリ。ここは喫茶店…?内川巡りなど互いのトレンドを交換し合って帰り際、車好きの美容師さんは軽トラックを見て「その手があったか!」と。

お休みの日に、ご夫婦がお嬢さんと一緒に我が家を訪れてくださるくらいの間柄。その昔、東京のお店で働いていらっしゃった時に、当時アイドルとして活躍していた郷ひろみさんの自宅で夕ご飯をご馳走になった経験もおありになるそうです。ルイさんの技術は折り紙つきです。

私たちより10歳ほどお年を召していらっしゃいますが、ミュージシャンの追っかけで日本各地を訪れたり、鎌倉や金沢まで足を伸ばして街歩きをしたり、自転車で近場の穴場をサイクリングしたりと、プライベートな時間を楽しんでいらっしゃるお話を伺えるのもルイさんを利用する楽しみの一つです。

コメント

トラックバック