One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 世代交代にて、お疲れ様でした! by T2018/04/02

1995年ドイツのクリスマス風景
今まで愛用していたのは22年前に購入したモンベルのマウンテンパーカー。ちょうど購入した頃、今住んでいる里山の土地の購入決済を成立させ、そのお祝いを兼ねて真冬のドイツ旅行をしました。その時購入したてのマウンテンパーカーを持って行きましたが、マイナス10度を下回るドイツの真冬には少々寒かった記憶があります。日本で使用するには全く問題はなく、今日までかなりタフに使ってきました。焚き火時に着用したりしたので、袖口に火の粉の穴が開いています。

さて今回、同じくモンベルのパーカーを新調しました。かなり軽量化されシンプルなデザインに仕上がっています。来冬雪の里山でスノーシュー散策や野菜の収穫をするためにも上下で購入しました。

ゴアテックス用のクリーナー洗剤も購入しましたが、先ずは古いマウンテンパーカーを洗濯しようと思っています。22年間の汚れを落とし、お疲れ様でした。

■ 原木「干」椎茸 by M2018/04/02

原木「干」椎茸
写真は原木椎茸です。
この10日間、雨がなく気温は初夏を思わせるほどとなり、原木椎茸が乾いて「干ししいたけ」化しました。

干ししいたけになると旨味ばかりか、栄養価も増すとのこと。干ししいたけ化した生椎茸「こなら姫」は、水で軽く戻して調理をすれば、生椎茸同様にアワビの食感を楽しむこともできます。

今日も原木「干」椎茸に乾杯!となりそうですね。

原木生椎茸「こなら姫」についてはこちらの記事をご覧ください。
http://onesway.asablo.jp/blog/2018/03/23/8809325