One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ヒマを持て余しているヒマは無い by T2020/01/18

竹

この冬に伐られた竹を頂きに、知人の屋敷竹林へ行きました。
家主の知人は82歳。僕が訪れた時、知人はチェンソーを振り回し、伐り倒された竹を細かく切ってチッパー機にかける準備をされていました。

元気な歳の重ね方の秘訣は?と質問すると、
「誰かに何かを期待する年寄りはダメ。自分でするべきことが順番待ちじゃないといけない。だって若い時みたいに素早く動けなくなるんだから、年取るとやることが溜まってくるのが当たり前なんだ。それなのに、次は何をして時間をつぶせばよいか悩んでる老人はもう御陀仏。」

だそうです。確かにごもっともなことで。

話は変わって、東京麹町中学校の話。この中学校では宿題を廃止するなど、最近注目されています。校長先生曰く
「人間、与えられ続けると自分で責任を取らなくなる。与えられ続けると不満を言うようになる。与えられ続けると自ら行動しなくなる。」

だそうです。確かにごもっともなことで。

時間は工面して自ら作るもの、ヒマを持て余しているヒマは無い。
そんな風に僕には聞こえました。