One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ デジタル健忘症 by T2021/01/20

20年前家づくりの様子

自分の携帯電話番号以外に、番号11桁を完全に覚えている携帯電話番号が一つだけあります。妻の番号ではありません。妻は携帯電話を所有していません。

それは我が家を建てて下さった大工さんの番号です。

今から20年以上も前、当時は携帯電話が普及し始めた頃でした。当時auは存在せず前身の北陸セルラーでした。新築のため頻繁に大工さんと連絡を取るために僕は携帯電話を所有しました。あまりにも頻繁に大工さんに電話をかけたため番号を暗記してしまい、現在まで消えることなく頭の中に記憶されています。

ところで、「デジタル健忘症」という言葉があります。これは、スマートフォンやデジタルデバイスに情報を記憶させると安心してしまい、その情報を忘れてしまうことです。現代の便利な日常生活の中で、昔よりも記憶することが少なくなっているかも知れません。例えば電話番号などです。

しかし、せっかく苦労して記憶するならば、無意味な数の羅列である電話番号より、もっと意味のある、そして時が経過しても不変の情報を記憶したいと思います。

不変で価値ある情報の最たるもの、それは歴史だと僕は考えます。
過去は変えることができないからです。そして不変の過去から学ぶことによって、未来をより良いものに変えていくことができるからです。

コメント

トラックバック