One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 豪雨のあと by M2017/08/26

今日の未明、富山県射水市でも1時間に30mmを超える雨が降った感じです。ゴーッという音で目が覚めました。長く続かなかったのが幸運でした。

今朝起きると既に雨は上がっていました。しかし、家の近くを流れる下条川から増水したことが分かる水音が聞こえて来ます。普段は水深50cmほどで水音が聞こえる事はないのですが、増水時はゴーという音が絶え間なく聞こえて来ます。恐らく上流でもかなりの降水量があったのだと思います。

ムクゲ

ムクゲ

さて、我が家の庭ではこの夏最後とばかりにムクゲが花を咲かせていました。未明の雨で地面にはたくさんの花が落ちていました。雨に耐えて咲いた一輪に力強さを感じます。

ヤブラン
パヴェの傍ではヤブランが紫の花を咲かせていました。季節の移り変わりに改めて気づかされました。