One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 時間が欲しい by T2017/09/22

利賀石の運搬
良い季節ですね。快適な気候だと俄然外作業をしたくなります。薪割り、草刈り、草むしり、剪定作業、菜園作業、石垣作り、塩作り、などなど。

里山はキノコの季節ですが、優先順位付けをすると里山散策まで時間の確保が廻って来ません。

さらに富山マラソンまであと約1ヶ月なので走り込みの時期でもあります。晴れた日は貴重な時間と日光の争奪戦となります。

自分のしたいことをしているわけですから、忙しいという感覚はありません。また、時間が無いから誰か手伝ってくれよという感覚もありません。こんな面白いことを人に代わってしてもらうのはもったいないからです。ましてやお金を出して人にやってもらうなんて言語道断。

ただただ、時間が欲しい。暇でテレビでも観ているしかない人がいたら、その持て余している時間を譲って欲しい。できるならその時間を買い取りたい。

時間が無いとお金を使う時間すらありません。よって楽しいことをしていてお金が貯まるのは、ある意味良いことかもしれません。

まさに時は金なり。

コメント

トラックバック