One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 日本酒党の皆様へ by T2019/06/07

僕は純米酒

山口県の獺祭、新潟県の越乃寒梅、富山県の勝駒・・

貴方は日本酒を購入する際、何を基準に選びますか?味?ブランド名?それとも深く考えずにいつもの習慣で?

僕は日本酒を購入する際、純米酒を選びます。

そもそも日本酒とはコメから作られる醸造酒(のはず)です。なのになぜ、わざわざ純米酒というカテゴリーが存在するのか?ワインに純ブドウ酒というカテゴリーがありますか?絶対ありません。全て純ブドウ酒だからです。

純米酒というカテゴリーがあるということは、それ以外の日本酒は、吟醸であろうと大吟醸であろうと、もちろん普通酒も、どんなに名の知れ渡った日本酒であろうと、全て不純米酒ということです。もちろん不純米酒を飲むことを全否定はしませんけど。

いつの日か、純米酒というカテゴリーが消滅し、当たり前のことが当たり前になることを願います。

貴方は日本酒を購入する際、何を基準に選びますか?味?ブランド名?それとも深く考えずにいつもの習慣で?

僕は日本酒を購入する際、コメから作られた日本酒を購入します。そうしないと日本酒が好きだと宣言できないからです。

コメント

トラックバック