One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ Slow,Small,Simpleな家づくり(その1)2017/01/01

オープンハウス時の我が家
2002年9月に開催された、富山建築士会主催のオープンハウスに協力した際にまとめた文章を修正しました。

/////////////////////////////////////////////

Our House In Green Valley(蒼い谷の家)
Slow(ゆっくり)Small(小さく)Simple(簡素に)

/////////////////////////////////////////////

私たちの「家」は、まさに、この3つのSを目指しました。ゆっくり、ゆっくり、楽しみながら「家」を建てたかったのです。そして、私たちが心身共に変化するのに応じて、「家」にも手が加え続けられることでしょう。

完成の記念日は、決して設けたくはありません。どうして、急がなければならないのでしょうか。それは、新しいモノが尊ばれるからでしょうか。ゆっくりしていたら、さらにハイテクなモノが現れ、それが欲しくなるからでしょうか。時代遅れになるからでしょうか。取り残されるのが心配なのでしょうか。

いいじゃないですか。威風堂々と行きませんか。

A gentleman will walk but never run.
by Sting

コメント

トラックバック