One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ブログ依存症の疑いあり!? by M2017/06/23

今朝の収穫物です
写真は今朝の収穫物のラディッシュ、人参、四葉キュウリです。夏野菜が穫れ始め、市販のものを購入する必要がなくなりそうです。

収穫と消費とのバランスが良い時は良いのですが、収穫が上回ってくると工夫が必要になってきます。保存食を作るほか、人に食べてもらうなど、一手間というほどでもありませんが、いつもより少しだけ時間が必要になるのです。するとやらなければならないこと、あるいはやりたいけれどもやれないことが溜まってきます。

1日があと2時間長ければ、もう少し納得できる暮らしができるのにと思うことが時々あります。時間はあるようでないことを日々実感しています。

じゃ、ブログを書かなければいいのにと思ったりもします。しかし、ブログを始めてから約半年、生活の一部となったようで、書かないと落ち着きません。ひょっとしてこれはブログ依存症!?