One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 紅葉が進む里山。イベント準備を少しだけ by M2017/11/05

3日の文化の日に続いて私はOne’s Way- それぞれのあたりまえ -イベント準備の1日となりました。

ハウチワカエデの紅葉

第1日曜日ですので「金山里山の会」の薪焚き人の会の活動に夫は朝から出かけました。その間私はキッチンの掃除、紫陽花のドライフラワーの整理、お蔵入りとなったTVラックの解体など。そうこうしていると、「金山里山の会」の活動を終えた夫が帰って来ました。半日があっという間に過ぎました。

午後は夫が仕事に出かけ、私は庭の草取り。風は冷たかったのですが、日向で作業をすると汗ばむほどに。太陽の力は偉大です。秋の日はつるべ落としという通り、3時を過ぎ風が冷んやりとなって来たので草取りは終了。今は5時過ぎ、薄暗くなっています。

これから夕食の準備に取り掛かります。今日は豚肉で味噌鍋を作る予定です。残り物のインゲンと油揚げの煮物も一品に加えましょう。それから…、

ヤマボウシの紅葉

写真は我が家の紅葉です。里山に住んで17回目の秋ですが、今年の紅葉がこれまでで一番綺麗な気がします。庭の整備、樹木の管理が進んだこともありますが、一番の理由はこの1週間の朝晩の冷え込みでしょう。日に日に紅葉が進んでいます。黄緑色から黄色へ、そして赤色へ。ハウチワカエデとヤマボウシを撮りました。



コメント

トラックバック