One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ デルフォニックスの新しい手帳 by T2017/11/11

デルフォニクスの手帳
11月も中旬、この時期は僕にとって新しい手帳に更新する時期です。2018年の新しい手帳にタスキを渡す。ちょっと早いんじゃないの?と思われるかもしれません。いやいやそんなことはありません。現代は高速情報化と高速移動化社会。先んずれば人を制す。人よりも1秒でも早く起動し素早くトップスピードまでもっていくことが肝要。早起きと手帳のフライングスタートは三文の得です。

2018年の手帳は既に8月に購入し準備していました。手帳はデルフォニックスのB6版手帳と決めています。迷いやブレは出遅れの原因になりますよ。

手帳はただ単に予定に関する備忘録ではありません。過去の記録、データのアーカイブとしても重要です。紙データは、記録を掘り起こす作業にとって、僕には有効です。

写真は2007年から途切れることなく続いているデルフォニックス・データベース。One’s Wayの10年間に及ぶ金山里山生活が保存されているのです。

歴史を忘れた民族は滅ぶ。 A.トインビー

コメント

トラックバック