One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ パレスホテル東京とは天と地の差があるれど… by M2017/11/14

林さんの干支シリーズ
昨日の午後、大寺幸八郎商店さんの幸太さんが週末に迫ったイベントに展示する作品を持って来て下さいました。大寺さんは2015年春のイベントにご協力くださっています。

bue-due製作の富山県産の杉が材料の棚に幸太さんの従兄弟、林悠介さんデザインの作品の干支シリーズ他、可愛い作品たちが並びました。

干支シリーズのきっかけは美大を卒業されたばかりの林さんとの「オリジナル作品を何か作りたいね」という会話からから始まったとのこと。残りはイヌとイノシシだけになったことに感慨深げでした。

林さんは納得できるまで妥協されないそうです。ですので干支の置物の完成が年を越すこともあるそうです。今はネズミから今年の干支のトリまでが揃っています。来年の干支のイヌの置物ができるのはいつになるかは???とのこと。

ところで、昨年末に東京へ行った折、たまたま立ち寄ったパレスホテル東京のホテルアーケードに高岡を代表する鋳造メーカー「能作」さんのショップをみつけました。お店をのぞくと何と能作さんの商品に混ざって、林さんの干支シリーズの動物たちがちょこんと鎮座してるではありませんか!お店のスタッフさんによると外国人観光客に干支シリーズは人気が高いとのこと。

パレスホテル東京とOne’s Wayとでは、天と地ほどの差があり比較などできませんが、並んでいるのは同じ作品です。ちょっぴり誇らしい気分になります。

2015年春のイベントについてはこちらをご覧くださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/event.html#ev_15s

大寺幸八郎商店さんについてはこちらもどうぞ!
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/recommend.html#rec_otera

コメント

トラックバック