One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 悩みのない人 by M2017/11/29

大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
昔から私は「悩みなさそう」とよく言われました。若い頃は容姿や体型、そして人間関係、時には訳のわからない恐怖やイライラ、働き始めてからも人間関係や多忙、健康や責任の重さなどに悩みを感じていたのですが、他の人からは「悩みなさそう」に見えたようです。

もし、悩みがなさそうに見えたのだとしたら、比較的上手く悩みと付き合っていたのかもしれません。一時ポジティブシンキングという言葉が流行したことがありましたが、私は決してポジティブにものを考える方ではないと思います。

「遅れたらどうしよう」、「出来なかったらどうしよう」と思うことはしょっちゅうあります。働いていた頃、同僚が「なんとかなるもんだよ」と言っていたのを聞いたことがあります。が、「なんとかなる」とは私はなかなか思うことが出来ませんでした。

そのような時、一番落ち着く術は「できるだけのことをやる」だったような気がします。できるだけのことは、自分ができるだけということもありますが、他の人に助けを求めることもできるだけの一つだったような気がします。と言っても、助けを求めるのは今でもあまり得意ではありませんが…。

私から見ると、多かれ少なかれ周りの人は悩みを抱えながら生きているように見えます。それを声高にいうのか、言わないのかの違いのような気もします。

今日は何だか重い内容の記事になってしましました。久しぶりにお出かけして、体調が優れないせいかもしれません。

写真だけでも明るく!?出来立てホヤホヤ、大根葉とちりめんじゃこのふりかけです。

コメント

トラックバック