One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 穏やかな休日 by M2018/01/29

昨日は雪が降らない1日となりました。この大雪、降り始めたのが22日(月)午後、丁度TOYAMAハッピーライフキャンペーンのショートムービー撮影が終わった直後でした。撮影時には庭の積雪は少なく燃やし場の石が見えていました。

それから1週間、氷点下の日が続きとけることがないまま、降った雪がつもり続け70cmほどの雪が庭に残っています。昨日は、一昨日の日中に積もった雪の雪かきから始まり、その後、朝食。朝食の後、久しぶりに散歩に出かけました。冷気はまだ残っていましたが、前日までの寒さを耐えた後では、暖かく感じるほどでした。

石畑池の白鳥

家から5分ほどで石畑池に到着です。22年前、私たちがこの土地を買い求めたのと同時期に飛来し始めた白鳥が過去最高数観測できました。その数、43羽。ここ数年は十数羽ということが続いていました。多い時でも30数羽、初の40羽ごえです。池の一部は氷に覆われ、氷の上を歩く姿が微笑ましいこと。

遠くに我が家

我が家をズーム

さて、池の淵で振り返ると遠くに我が家が見えます。ここからの眺めを1週間前に坂本監督らが撮影して帰られました。今日は自分で撮影。ショートムービーが完成したら、プロのアングルとの比較をして見たいです。「同じ場所なのに坂本監督にはこんな風に見えているんだね」(真白の恋の一シーンに重ねて…)

雪に埋もれた椎茸原木

雪に埋まった菜園

30分ほどで集落を一周して帰宅。菜園も庭も雪に埋まっています。庭では椎茸原木が、菜園では猪垣も雪に埋まってしまいました。冬の雪が減ったことが猪の生息場所を拡大させたと聞いています。この雪で、今年は猪被害が減ることと願います。

猪肉のシチュー

と言いながら夕食は猪肉のシチューでした。朝から仕込んでトロトロになった猪肉は臭みもなく赤ワインに合わせて美味しくいただきました。夫が所属する「金山里山の会」の会員さんからいただいた猪肉。地元産のジビエの楽しみは失いたくはないのですが…。


穏やかな休日、午後は味噌の仕込みも。あと半分材料が残っているので、今日は茹でダイズ作りから再び始めます。明日には味噌の仕込み2回目となることでしょう。

コメント

トラックバック