One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 布マスク作ってみました! by M2020/02/17


手作り布マスク
夫が昨日のブログで「布マスクを使えばいいじゃないの」と書いたので、布マスクを作ってみました。

2つのウエブサイトを参考に私が求めていたマスクを自作することに。
条件1)耳が痛くならないこと
条件2)肌がかゆくならないこと
条件3)できればおしゃれであること

条件1を満たすために耳にかける紐を作りました。耳までの長さに合わせて調整が可能です。

条件2を満たすために選んだのが麻のハギレ。肌触りがよくストレスを感じません。

条件3は麻を使ったことと立体にしたことである程度は達成できたかもしれません。

参考にしたのは以下のサイトです。

リビングダイニングに必要なものを設置しいざ開始。
セッティング

祖母が使っていた足踏みミシンを使って縫いました。
足踏みミシン

私が工夫したのは内側用と外側用それぞれ作ったところ。
マスクの内側と外側

内側用と外側用を重ね合わせて紐を通せるように縫い合わせました。
内側と外側を縫い合わせる

50cmの紐を2本作成。
マスク用の紐

本体に通して完成!
手作り布マスク

装着したところです。
手作りマスク装着

間に不織布やティッシュを挟めばウイルス遮断効果が上がるかもしれません。
間にティッシュを入れる

制作に約3時間ほどかかりました。家にあったもので作ったので材料費は0。浮いたお金で昨日はちょっと贅沢な夕食となりました。これで免疫力がアップ!?