One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 石積み再開したけれど by T2020/02/25

アイルランドの石積み
この時期の気温はセメント作業に最適。昨日の休日はモルタルをこねて菜園の石垣作りを再開しました。

石積みに初めてハマったのはアイルランドを旅した時です。アラン島やケリー半島の素朴な石積み風景になんとも惹かれました。しかし実際に自分で石垣を作るようになるとは、思いもしませんでしたけれど。

DIYのお店でセメントを1袋(25Kg)、砂4袋(80Kg)を購入。シメて約1500円。それだけの出費で早春の1日を思う存分楽しむことができるのだから安い買い物。街でランチしてもそのくらいの出費がかかるわけですから。

連日でも積んでいたい気持ちですが、セメントを使い果たしたので一旦中断。暖かくなるとやりたい仕事が順番待ち。よって今朝からは薪割り作業の予定です。

里山生活は、極力隙間を埋めるような石積みのように、隙間時間を活用するスローライフです。