One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 三人寄れば文殊の知恵、四人寄れば… by M2017/06/06

ナスは初物
昨日は懸案事項だった門扉制作が進んだことを記事にしました。建築金物を制作されるカナテツの橋本さん、設計士の天野さん、夫と私の4人であーでもない、こーでもないと議論を交わしたのです。

昨日の夜、夫と「あの議論は楽しかったね」と話していました。そして、その要因を考えてみたのです。

・思いや意見は立場や専門性によって異なっていること。

・それぞれの思いや意見を言い合えたこと。

・それら融合し4人とも納得できる創造ができたこと。

具体的には、次のようなことです。

私は見た目重視で要望をいます。夫はメンテナンスのしやすさを考えて要望を言います。橋本さんは施工状の条件、強度などを重視して意見をおっしゃいます。天野さんは総合的な知見から意見を述べられます。

あーだこーだの結果、それだ!という結論に達した時は4人とも満足。このような議論は楽しいものです。

さて、写真は昨夕、夫が収穫してくれた野菜です。ナスは初物。昨晩は野菜をオリーブオイルで焼いてシンプルに塩と胡椒でいただきました。

野菜の端境期は終焉を迎えたようです。

コメント

トラックバック