One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 仕事の反対語は? by T2019/09/12

休日にたそがれる
皆さん、仕事の反対語は何だと思いますか?

仕事の反対は、私事(しごと)

仕事=business =busyの名詞形(忙しいこと)
よって仕事の反対は、暇なこと。

ウェブで調べるといろいろ面白い答えが出てきます。

ところで、日本人の傾向として、仕事の反対は「休み」と答える人が多いそうです。
それに対して、欧米人の傾向として、仕事の反対は「遊び」と答える人が多いそうです。

日本人は仕事で消耗しきっちゃって、休日は何もする気にならないのかな?休みの日ぐらいは朝寝坊してゴロゴロとテレビ見て・・。
そんな人もいると思いますが、それだけじゃ無いような気がします。

その証拠に、最近では週末でも日中道路は混んでいるし、連休にはさらに人が動いています。
休み(rest)の反対が動き(motion)と認識すれば、日本人も休日には決して休んでなんかいないような気がします。

ところで、もしもあなたが仕事の反対語は「休み」だと答えたならば、その「休み」とは何を休ませ回復させるための「休み」なのでしょうか?身体的疲れ?精神的疲れ?それとも両方?両方の場合は主にどちらの疲れが大きいですか?