One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 台風の恵み by T2019/09/24

栗、台風の恵み
台風17号(崩れの温帯低気圧)による強風のおかげで、昨日も庭の栗がたくさん収穫できました。2週間ぐらい毎日庭で栗拾いし続け、もうそろそろ終了かなと思っていたところに強風。台風のおかげです。

茹で栗に焼き栗、栗ご飯にマロンパフェ、本当に楽しませてもらいました。

これで最後だと思うので昨日収穫した栗は、妻が栗おこわにしてくれる予定です。

栗の木は、縄文時代から日本人の暮らしを支えてきてくれました。人々は栗の木を大切に守ってきました。栗に対する親近感は私たちの遺伝子にしっかりと刷り込まれています。

我が家の庭の栗の木もその末裔。私たちの祖先が残してくれた遺産。今度は私たちが未来の子孫に残す財産。大切に守っていきたいです。

ところで強風が吹くと、栗の実に限らず葉っぱや枯れ枝、イガもたくさん落ちます。落ち葉が面倒だと嘆く家もありますが、里山の我が家では全く問題無し。腐葉土作りのためにドンドン落ちて欲しい。住空間に余裕のある里山暮らし。至る所に落ち葉の山を作って置くだけで良いのです。

栗の実も落ち葉も、共に台風の恵みです。