One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 食品ロスを無くそう by T2020/08/29

豊作カボチャ
昨日ハクシャクカボチャの収穫を終えました。不作不作と言っていましたが、合計56個の収穫があり、結局昨年よりも10個近く増えました。

56個の他に未だ若く小さな実も10数個あり、申し訳ありませんでしたが蔓葉と一緒に処分しました。

ふと、食品ロスについて考えました。食べずに菜園に捨てた10数個の小さなカボチャは食品ロスになるのだろうか?

僕が出した回答は、食品ロスとは言えない、という答えでした。その理由を述べましょう。

第一に、堆肥となるからです。すなわち、菜園の土から育ったカボチャが同じ菜園の土に帰るからです。
第二に、輸送費や加工費等一切の費用がかかっておらず、よってサンクコスト(埋没コスト)がゼロであるからです。

というわけで、選ばれし56個のハクシャクカボチャ。1週間に1個食べ続けても1年以上かかる量です。よって私たちだけでは食べ切れないので、親類、知人にも手伝って頂く予定です。持参した際は嫌がらず受け取ってやって下さい。

食品ロスを無くすために、皆さんの手を(胃袋を?)お貸し下さい。

コメント

トラックバック