One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 門扉のコンクリート壁の図面が届きました! by M2017/03/19

コンクリート壁の図面です
門扉工事が始動したのは、ちょうど1週間前でした。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/03/14/8405578

先週の日曜に設計士さんにアポイントメントをとり、
月曜に設計士さんの事務所を訪ずれて打ち合わせ。
火曜には基礎屋さんと設計士さんに我が家に来ていただいて現場打ち合わせ。

木曜の朝に設計士さんから図面がFAXで届きました。ただ、FAXでは文字が滲んで見難かったため、改めてメールで送っていだだきました。

約18年前の1999年の秋から2000年の年末までの1年あまり、我が家の新築工事を思い出しました。

初めて携帯電話を持ち、工事業者さんから「○○はどうしますか?」と連絡があった日は、仕事を終え家に帰ってから、夫と二人で会議です。決定後、当時20数万円したPCで決定事項をまとめ印刷し、業者さんにFAXして就寝という日々を思い出しました。

時には早朝になることもありました。少しだけ睡眠をとって出勤。若かったからできたことだと思います。その名残で、家づくりに関することは今でもFAXでのやり取りでした。

ですが一昨日、とうとうメールを使うことになりました。写真は設計士の天野さんから届いた図面です。

家の新築時も全て手書きの味のある図面でした。20年近くたった今も変わらず、手書きの図面にホッとします。

この後、図面をしっかりと見てから、基礎屋さんにお渡しすることになります。トントン拍子で進み、これも春が成せることかと思います。

コメント

トラックバック