One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ チャック・ベリーとマディー・ウォーターズ by T2017/03/26

大工の宮田さん。2000年夏
チャック・ベリーが亡くなりました。ロック誕生に直接関係した最後の生き証人だったチャック。ボー・ディトリー、BBキング、長寿のパイオニア達がポツポツと去っていく中で、チャック・ベリーだけは死に対してさえもロック的に抵抗し続ける存在、つまり僕には永遠に死なない存在に感じられていました。

我が家を新築していた西暦2000年の夏。それはそれは猛暑でした。日焼けした大工の宮田さんの風貌や所作からふとチャックベリーを思い浮かべたことを今でも覚えています。そしてコンクリート施工をされていた野手さんはさしずめシカゴブルーズの巨人、マディ・ウォーターズ。僕も暑くてフラフラした中でご機嫌な気分になっていました。

作業場にはラジオがあって、毎週月曜日と火曜日の午後1時過ぎには、我が家の設計をしてくださった天野さんが喋って曲をかけていました。

夢のような夏の思い出。永遠に存在し続ける思い出。

死と和解することなく死んだチャック・ベリーを偲びます。

加えて、マディ・ウォーターズのバンドでハーモニカを演奏していたジェイムズ・コットンも先日亡くなりました。哀悼。

コメント

トラックバック