One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ サクラさんにはかないません by M2018/07/29

かき氷用自家製茹で小豆とシロップ
昨日、かき氷機を手に入れたことを記事にしました。昨晩から小豆を水に浸し、今朝はゆで小豆を作りました。併せてシロップも。

夫が26日に記事にした通り、茹で小豆にもシロップにも里山の塩を加えて猛暑用にアレンジしてみました。甘じょっぱい茹で小豆とシロップになりました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2018/07/26/8925593

映画「めがね」の中でサクラさんが作る茹で小豆はピカピカしていましたが、私が作ったのはどんより。アク取りを怠ったのが要因でしょう。次はしっかりとアク取りをしたいと思います。

さて、かき氷用の氷もすでにできています。茹で小豆とシロップが冷えたら、ブラックスワンで作る自家製かき氷の食い初めをしたいと思います。

コメント

トラックバック